忍者ブログ
正式名称:背中にチャックついてる! ひぐ狼プレーヤー大根役者が生存報告する場所です。
[107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1321話お疲れさまでしたー。
すごい ネタヶ淵の ターン !

書きためた1310話1304話の記事とともにアップ。



・1321話でミス(ミス騙り)を心証判断の要素に使うのが反則かどうか、
という議論がありましたが私は別段反則ではないと思います。

(うっかりミスは人鬼に依らないものですし、鬼はルールに抵触しない範囲のミス騙りを
作戦として使うことは認められていますから「ミスした=人」はそもそも成り立たないため)
「ミスをしたから人と推理する=ときに間違った根拠にもとづく推理」ではありますが、
ゲーム内の行動をもとにした推理であり人でも鬼でも言えます。
鬼サイドは鬼を憂慮させないために間違った推理に固執するふりで
誘導しなければならない場面もあるわけで、
「間違った根拠にこだわって推理する=単純に推理ミスしている人」
「間違った根拠にこだわって推理する=鬼を弁護するための騙り」
どちらもちゃんと成り立っていますから。

反則になるような推理根拠というのは、キャラの中身であるPLに対する推測や
参加状況などを根拠にしたいわゆる「メタ」要素を用いた推理で、
今回の例はメタ推理には当たりません。

ただ、ゲーム内要素といえどあまり固執しすぎると議論が平行線になり相手を怒らせたり
場が荒れたりして不毛な事態を呼ぶ恐れがあるのでは?なのでほどほどに、とは思います。
ひぐらし人狼は論理で確定する要素が多いので、ミス(ミス騙り)のように
どちらにも取り得る要素にこだわらずとも議論を進めることは
たいていの場合可能なはずですしね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
冷静になっても一度考えてみたら、そうなんですよね…。


おそらく相手のうっかりミスを突くってのがフェアじゃない気がしてたからだと思います…。

申し訳ない。
Tohgo 2009/01/31(Sat) 編集
Re:無題
1321話お疲れさまでしたー。
お疲れさま会で私の意見を出してなかったなーと思って書いておきましたです。

>おそらく相手のうっかりミスを突くってのがフェアじゃない気がしてたからだと思います…。

ああ、そうですね。
あの村の例で言えば、レナ・富竹にしてみたら梨花の初日票のミスを
圭一にいつまでも引きずられるのはけっこうイヤだったでしょうし。

ミスのツケはミスした本人と属するサイドが払うべきものだと思うので、
理由が正当である限りはミスを突いて自サイド有利になるように
利用したっていいと思うんですよー。
 【2009/01/31】
無題
1321話お疲れさまでした。
すごいネタヶ淵で楽しかったよw
BLネタ苦手な人には申し訳ないなと思いつつ毎日爆笑してたです。
えぇ、試合終わったあと腹筋が筋肉痛になる勢いでww



今でもハワワ入江無双思い出すだけで笑いがこみあげてくるよ…w
白石 2009/02/02(Mon) 編集
無題
乙です~♪

ネタが淵は楽しいですよねぇ~。
見ててアレだけ面白いなら、参加してればなおの事…

代行撃ち込んで上げられず…悔しいです!

>ミスうんぬん
①淵にて、票合わせしようぜ!
②葛西→葛西で出す(素ボケ
③間違いを指摘される。
④わざとだよー!と、ごまかしつつ表に張るときは治すね!とのたまう。
⑤治さずに表に張る(天然です。

と2重の素ボケをかます人もいるのです。
あっはっはっはっは(血涙



最近、白いといわれる事が多いんですが、自分じゃさぱーりです。
どのあたりか教えてもらえるとたすか(ふぉんぐしゃ
くららららry 2009/02/02(Mon) 編集
無題
>ネタヶ淵
淵を覗いた人をいかにわらかすかに心血注いでますからNE☆
もちろん自分も楽しみつつ。むしろ自分が一番楽しみつつ。


>愛方
お疲れさまでしたー。こちらこそ楽しいネタヶ淵をありがとう!
…だめだ、あの淵はもう思い出すだけで笑いがw

>試合終わったあと腹筋が筋肉痛になる勢いでww
そこまでwwww
私もかなり腹筋鍛えられたけどねw

>今でもハワワ入江無双思い出すだけで笑いがこみあげてくるよ…w
愛方が「描くなよ!絶対描くなよ!」と言っている…!
ここで描かねばネタ師じゃない!


しかし だいこんは じかんがたりなかった!


…くやしいから愛方が忘れた頃に不意打ちで描こうと思う(マテ


>くららべるさん
また名前が増えたNE!(・3・)
くららさんもお疲れさまでした。

>代行撃ち込んで上げられず…悔しいです!
そして偽DM発行ですね、分かります(マテ

最終日に知恵を残していたらどんな展開になっていたか
想像するとけっこうゾクゾクしますね。
レナ憂慮に出来ていても「ピンポイントくるか!?」と
一晩中怯えることが出来て、よりギャンブル好きに
優しい展開になったかもしれません(ふぉんぐしゃ

>2重の素ボケ
ケアレ・スミスさんとの同化が進んでますね。

>最近、白いといわれる
素がいいんですよ、素が。つまりどんどん素ボケしt(ふぉんぐしゃ

発言力があるとか考察がしっかりしてるとかももちろん大事ですが
ちゃんと話し合う姿勢があって、あとは行動の土台が
人として一貫してるように見えれば白いんじゃないかと
個人的には思いまーす。
大根 2009/02/04(Wed) 編集
外部リンク
IMAGINEのなく人狼
(ひぐらし人狼PL・ふじくらんさんブログ)

旧世紀網膜博物館
(ひぐらし人狼PL・ブリキのさんブログ)

村立て情報 in Twitter
(ひぐらし人狼村立て情報)

ひぐ狼ツールズ
ムーさん作・試合中のログ読みと発言を便利にするツール群
プロフィール
HN:大根役者
ひぐらし人狼プレーヤー。
いつだってCOOLさと黄金の精神が
足りない。

一言:
「中の人なんていませんよ…
 ファンタジーやメルヘンじゃあ
 ないんですから」
持ってけリンクバナー
大根役者の背中にチャックがついてるわけがないブログ
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © せなチャ! All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]