忍者ブログ
正式名称:背中にチャックついてる! ひぐ狼プレーヤー大根役者が生存報告する場所です。
[29] [28] [27] [26] [25] [22] [24] [23] [21] [20] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・あぅカウンターってなんじゃらほい?
ムーさん開発のひぐらし人狼専用のバイトカウンターです。
発言回数の横に発言のバイト数を表示し、文章が長すぎて投稿できない場合に事前に警告をしてくれます。
元はFirefox用のプラグインでしたが、ムーさんのご厚意でOpera用の改造版も提供されています。
ここではOpera版の導入方法について紹介させていただきます。


・そもそもOperaってなんじゃらほい?
そんなあなたは公式サイトへGO。
軽くて快適動作のブラウザ(InternetExplorerなどと同じ、WEBサイトを閲覧するためのソフト)です。


・大まかな手順
→あぅカウンターのファイルをダウンロード
→ダウンロードしたファイルを解凍
→OperaのJavascriptオプションの設定であぅカウンターのファイルが置いてある場所を指定。
となります。以下、細かい解説。


・もうちょっと細かい手順

1.ムーさんのページからOpera版あぅカウンターのファイルをダウンロード
左クリックや右クリックメニューから保存しようとすると、うまくいかないことがあります。


なので、上手くいかなかったらあぅカウンターのファイルへのリンクのアドレスを右クリックメニューからコピーし、


アドレス欄に貼り付けて直接URLに飛ぶと確実です。


で、保存。


保存場所はどこでもいいですが、分かりやすくデスクトップにでも。


2.ダウンロードしたファイルを解凍
ZIP形式(圧縮ファイル)で提供されていますので、まず解凍。

WindowsXPならたしかZIPファイルは標準で解凍できるはず。
XP以外の人で圧縮ファイルを解凍したことがないという人は、
まず解凍ソフトをVectorなどから探してきてインストールしておいてください。
+Lhacaなどがおすすめです。

解凍すると、ファイルと同じ名前のフォルダができ、その中にあぅカウンターのファイル本体が入っています。




3.解凍したファイルの場所を覚えておく、または別のフォルダに移す
Operaではあぅカウンターのスクリプトファイルが保存してある
フォルダを指定すればいいだけなので、解凍したファイルの場所を
移す必要はないです。


ただし、デスクトップなどに出しっぱなしにしてうっかり削除するのを
防止するために、スクリプト専用のフォルダをどこかに作ってそこに
置いたり、ProgamFilesの中のOperaのフォルダに置いたりすると
いいかもしれません。


4.Operaの設定画面を開く


「ツール」→「設定」、もしくはキーボードの「Ctrl」+「F12」で設定画面を開きます。


5.詳細設定のタブを開く


「詳細設定」のタブをクリックし、メニューの中から「コンテンツ」をクリック。その中の「JaveScriptオプション」のボタンをクリック。


6.ユーザーJaveScriptファイルの指定
オプションのメニューの一番下の、「ユーザーJaveScriptファイル」で、
先ほどあぅカウンターのスクリプトを保存したフォルダを指定。


私の場合はあぅカウンターのファイルはCドライブのProgamFilesの中のOperaのフォルダに置いているので、↑の通りに指定しています。


指定し終わったら、すべて「OK」をクリックして閉じましょう。


これでひぐらし人狼のラウンジにアクセスし、どこでもいいから
どこかの村に入ってみましょう。



発言数の横に「0あぅ」と表示されていたらOKです!
(村に参加しているしていない関わらずカウンターは働き続けます。
ためしに発言欄にいろいろ文章を打ち込んで動作を確認してみるといいでしょう)




以上が導入手順です。分かりづらい部分がありましたらコメント欄で指摘していただけると嬉しいです。

・参考リンク
ムーさんのページ
ムーさんのブログ
ムーさんのBBS
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あじゅじゅしたー
わかりやすい解説ありがとうです。

で、私のblogからトラバ送ろうとしたんですが
送り方がわかりません(汗
ムーさん 2007/10/01(Mon) 編集
Re:あじゅじゅしたー
こんばんはー。
おかげさまでなんとか解説形になりました。

>トラバの送り方
大丈夫!私も分からないでs(待て

確かトラックバック許可しない設定にしてたような気がするので、設定変えておきますね。
 【2007/10/01】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Opera版あぅカウンター導入方法解説
大根役者さんが、とてもわかりやすい解説を書いてくださいましたー 本当は私が書かなきゃいけないんでしょうけど(汗 IE使いのひとも、これみたらひぐ狼のときだけOpera使いになるね! もともと私があんまりにあぅあぅ言われるので羽入撲滅のために...
URL 2007/10/01(Mon)18:20:45
外部リンク
IMAGINEのなく人狼
(ひぐらし人狼PL・ふじくらんさんブログ)

旧世紀網膜博物館
(ひぐらし人狼PL・ブリキのさんブログ)

村立て情報 in Twitter
(ひぐらし人狼村立て情報)

ひぐ狼ツールズ
ムーさん作・試合中のログ読みと発言を便利にするツール群
プロフィール
HN:大根役者
ひぐらし人狼プレーヤー。
いつだってCOOLさと黄金の精神が
足りない。

一言:
「中の人なんていませんよ…
 ファンタジーやメルヘンじゃあ
 ないんですから」
持ってけリンクバナー
大根役者の背中にチャックがついてるわけがないブログ
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © せなチャ! All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]